ゆるゆる雑食もぐもぐもぐ

いろんなことをゆるーく

北海道文化芸術劇場hitaru

行ってきました!!

 

札幌文化芸術劇場 hitaru | 札幌市民交流プラザ

 

北海道文化芸術劇場hitaru!!!

 

初めて行くし、北海道住みでもないので、行き方も分からず…

だったんですけど、

結果!!

 

めちゃくちゃ良い会場!!

 

でしたよー!

2018年にできたばかりで、新しい!きれい!!

その分、どんな会場なの??

行き方は??と、調べました。

ので、今回は張り切ってhitaruの紹介をします!どなたかのお役に立てれば幸いです!!!

写真を撮ってくるの忘れたので

写真がなくて…すみません。。

それでは、고고씽〜!!

 

①アクセス良好

最寄駅は、地下鉄南北線の『大通駅』です!

 

f:id:dream423:20190211030113j:image

 

ですが、札幌駅からも徒歩圏内!

今回は寒いし、雪だし極寒だし、で

とりあえず直結の大通駅から行ってみたけど、

結構地下でぐるーっと回っていくので

意外と時間かかりました。

もしかすると、札幌から地上歩いて行った方がスムーズかも?

 

公式ページにも、地下からいけるよ!の

案内ありますが、

行き方のコツとして。

まず、30番出口を探してください。

 

f:id:dream423:20190211030410j:image

 

この地図で行くと、一番上の東豊線とかいてあるところの下らへん

丸井今井デパートの方です。

駅出てまーっすぐ歩いて行って

途中で進行方向左に曲がります。

で、そのまま道なりに!

途中で、あれ?合ってるか??

札幌市民交流プラザ

(札幌創世スクエア)

の案内でてるけど、

何それ合ってる??てなります。

合ってます。

30番こちらの案内見えたら、ひたすらまっすぐ道沿い!です。

最終的につきあたりを右へ!

曲がると、もう札幌市民交流プラザの地下です!!

 

f:id:dream423:20190211031006j:image

 

とゆうことで、雪に濡れず

寒い思いせず、行けましたー!!

結構歩くので、ちょっと不安になります。

途中で、明らかに雰囲気変わります。

30番こちら!の案内も見失います。

大丈夫です!

ひたすら歩きましょう!!

 

あと、アクセス見てたら

時計台のバス停から2分と。

f:id:dream423:20190211032725j:image

 

確かに近そう!

今回地上に出た時は、大通り公園の方に行ってしまったので、

時計台への距離感は確認していないんです。。

時計台から近いってことは、

やっぱり札幌駅から徒歩圏内ですねー

札幌から大通まで、札幌駅前通地下歩行空間

(略して、チカホというらしい。)

通ってもいいですね!

時計台の最寄りのチカホの出口が

9番なので、9番から地上に出て、時計台見えたらまっすぐですね!

9番出口から時計台はそう遠くなかったと思います!記憶です、間違ってたらすみません。

 

次行くことがあれば、

札幌から歩くか、バスにチャレンジしてみたいです!

 

②ロッカー無料タイプ!!

f:id:dream423:20190211231450j:image

これ、さっきも貼ったやつですけどね

4階が会場の入り口になります。

その4階と3階にロッカーあります。

100円入れるけど、後で返ってくるタイプ!

優しい!!

なんて優しいの!

しかも、サイズも大中小あります!

スーツケース入れてる方も結構いらっしゃったよ!!

数がめちゃくちゃあるわけではなかったけど、

いっぱいにはなってなかった!

たまたまタイミングが良かったのかなー??

ちゃんと見てないけど、

4階の入り口のところに、傘置き場もありました!コンサートの時の、傘ほど邪魔なものないですよね??

これはありがたい!!

 

 

③舞台みやすい

f:id:dream423:20190211231935j:image

実際に、2階のセンターの一番後ろと、

2.3.4階のL最前列

4階のセンターの一番後ろのみえかたを

体感してみたんですけど、

ゆめっこの体感としては、

2階センターの一番後ろより

4階Lの最前の方がみやすい!です。

3.4階の最前は着席指定です。

L.Rの席はかなり前に出ているので

その分舞台と近くて、みやすいです!

4階センターの一番後ろとかだと、

距離はどうしても、あります。

でも結構角度がついているので、

みえやすいです!!

4階の最後列だと、やっぱり遠いし、近くでみれなくて残念…となりますが、

それでも会場の作り的にはみえやすいので、ご安心を!!

角度ある分、高所恐怖症の方だと、ちょっと怖いと感じるかも。

 

④お手洗いが多い!

みなさん、お手洗いを会場外、施設内の1.2.3階ですませようとされていて

行列できてましたが、

会場内にたくさんありました!

全然並んでません、しかも!!

f:id:dream423:20190211231450j:image

またまたこれの出番。

会場の各階にお手洗い2カ所ずつ。

座席は合計2302席なので、バラけるんですねーー!

なので、ぜひ、会場の中でいかれることを

オススメします!

きれいなお手洗いでしたよ!

 

⑤施設内にコンビニあり

セブンイレブンが1階にあります!!

セブンなので、

スローガンとかのウェブ印刷できるプリンターがありますね!

飲み物買ったり、コンビニがあるのは便利!!

 

⑥帰りがバラける

駅が近すぎないのと、交通手段が色々とあるので、バラけます!

電車きゅうきゅう!!とかは無いです!

コンサート終わりのきゅうきゅう電車きついですよね!!

 

⑦空き時間が長い時に暇潰す場所多い

都心に近いので、暇つぶしがかなりしやすいです!!

さっぽろ駅、大通り駅、すすきの駅

近いし、テレビ塔も近いし、

二条市場も近い!!

暇つぶしにはもってこいですね!!

埋まってましたけど、施設内にも椅子とかオシャレなテーブルもありました!!

 

 

音響とかステージとか…専門的なことは分かりません、すみません。

ですが、好きなアーティストがhitaruでコンサートなんだよなー

エアも安いなー

だったら、ぜひ行ってみてください!!

かなり、良い会場でした!!

 

キャパ的にも、アクトシティ浜松

若干雰囲気似てたかなー??

と思いました。

 

私も、日程合えばぜひまた行きたいと思ってます!!!

おススメ会場!!